人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袖ふりあうも

袖ふりあうも_f0087766_256839.jpg
朝、目覚め、ふっと思いついて鎌倉へ。
(という状況が許される今日に感謝しつつ。)

「江の電」の中でご親切に案内してくれた地元のご婦人。
このあたりでは春から夏までウグイスが鳴いているとか。

極楽寺から成就院へ。
108段ある階段を一段一段登り。
静かな境内で一休み。
たまたまご住職とお話すると
なんと知り合いのお坊さんと同級生だった方。いろいろなお話を聴く。

由比ケ浜から葉山方面を見下ろす坂は6月にはアジサイを楽しむ人でにぎわう名所。

袖ふりあうも_f0087766_257598.jpgやっぱりこれを買わなくっちゃっ・・江戸元禄年間創業以来の鎌倉名菓『力餅ち』
さりげない心配りをしてくれた店員さん。


隣りに気になるお店が・・・




袖ふりあうも_f0087766_2572850.jpg
アジアンテイストだが、とても洗練された素敵なワンピースにひかれ中へ。
ワンピースは見るだけで諦めたが、バリ島のウブドにも3店舗を持っているNATULAのご主人とは、バティックや洋服のことからバリ島での生活やその真髄のことに話が盛り上がり、ついつい時間を忘れて小1時間。
(デザイナーの奥様がいらっしゃればもっと盛り上がったのに、と何度も言ってらした。写真の女性はモデルの方。)

袖ふりあうも_f0087766_21142796.jpg
久しぶりに海へ。
大〜きな海、大〜きな空。
気がつけば周りには遠足の小学生たちばかり。

潮の香りが空腹を誘ったのか『力餅』で腹ごしらえ。
求肥(ぎゅうひ)を上品な甘さの餡が包むひと口サイズ。喉ごしすっきりの素朴な味わい。

袖ふりあうも_f0087766_2575963.jpg




ほんとうは、久しぶりに北鎌倉の「笹の葉」さんの精進料理が食べたい! と心に抱きつつ、てくてく歩いていたのだけどザンネン、4時閉店で時間切れ。

さて、それではゆっくり長谷寺へ。

袖ふりあうも_f0087766_2119888.jpg

帰りの江の電では、ちょうど江ノ島に沈む夕日に巡り会い。

さっき海で会った小学生たちとまた同じ車両に。
海の夕日が見たくて江の電に乗ったご婦人とともに喜び、おしゃべり。


袖ふりあうは・・・
by mahaalmaharik | 2008-10-30 21:47 | 集い
<< 成長 ローズ ローズ ローズ! >>