人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋

晩秋_f0087766_2336043.jpg
サクラやハンミズキはもう紅く色づいてきました。

サザンカや椿の花は、散り際が潔い。


先週、人生の大先輩とお別れをした。

長年子どもの教育に関わって来られ、おごらずこびず、いつも新鮮な好奇心をもって、粋な心意気のある方だった。

つい先日も電話で話した時「アロマはさ〜、いいね!」「ユーカリの葉を子ども達と一緒に燃やしたら、みんな喜んだのよ!」と。

ほんっとうにさりげない日常から、ご自宅で脳溢血で倒れられて、そのまま、すうーっと逝かれた。

自由に外出されいくつも約束や行事の予定を入れていた程お元気だったが、逝かれる1ヶ月くらい前から「私はもういつ逝ってもいいのよ」「レクイエムならフォ=レがいいね」といってリクエストをしていたそうだ。
最近は表情がほんとうに柔らかく安らいでいるご様子だった。

潔い人生の幕引きに敬服しつつ、以前「好きな香りはこれ」と言ってかがせてくれた匂い袋の香り に近い「沈香」を焚いて、ご冥福をお祈りした。


自然はもう冬越しの準備。
by mahaalmaharik | 2008-10-27 22:31 | 集い
<< ローズ ローズ ローズ! ミルク&ナッツ〜明治神宮散策 >>