人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーセージの甘露

チェリーセージの甘露_f0087766_952190.jpg

チェリーセージの咲くこの季節、密かな楽しみがある。
花を摘んで、すぐいただく。
花の蜜がほどよく、甘(うま)い。
蜜は花托のあたりにあるので、そこだけいただいてもいいのだが、蕊(しべ)の苦味をともに味わうのもなかなか。

朝露かぶる頃が最高。
疲れて帰宅する時にも、ちょっとひとつまみ。
はあ〜生き返る、生き返る。


10年程前に買った苗から、引っ越しにもついて来たこのチェリーセージはずいぶんと子孫繁栄に長けていて、里子にたくさん出した。
この季節に講座をする時にはよく持参して、お母さん方に持ち帰ってもらうと「すぐ付くんですね〜、強いのでびっくりです!お花楽しんでいます」というお返事が返ってくる。(ただ切り花にするとすぐ花が落ちてしまいますよね。もっぱら土の上で楽しむ)
母の友人宅には、この赤い花を咲かせている庭が多い。
植物好きの友人からもずいぶんと広がったそうな。

こうして植物は人間を使って広がってゆく...力強し。
by mahaalmaharik | 2006-05-21 09:52 | アロマな暮らし
<< カミツレの笑顔 万葉のすみれ >>