人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどう狩り

ぶどう狩り_f0087766_161916.jpg
近所の葡萄園まで、散歩に行ってきました。

写真は、さわやかな甘い果汁がたっぷりの「高妻(たかつま)」。
(ピオーネにセンテニアルを戻し交配した品種だそうです。)

ほかに、実がしっかりとしてフルーティーさが際立つマスカット「紅瑞宝(べにずいほう)」、
濃くのある甘さと渋みがまた美味しい「藤稔(ふじみのり)」など。

世田谷では珍しい人気のぶどう園なので、もう残りわずか。
けれど、葡萄の葉影がつくり出す、涼やかな模様を楽しみながら、ゆっくりと選んで、ちゃんと美味しそうな葡萄をいただいてきました。

ぶどう狩り_f0087766_16545857.jpg
元サーファー(ぽい?)葡萄園2代目のお兄さんにうかがったところによると、葡萄の木の剪定は2月。
今年の新しい枝を残してかなり切り込み、誘引するそうです。半年で10m以上は伸びるのでは。
4月には葡萄の房と同じ形をした黄緑色のかわいらしい花が咲き、その後は、枝が伸びすぎないように、また剪定。
一番大変なのは、大きくて豊潤な実がつくようにする為の細やかな剪定だそうです。

人の手をたくさんかけてもらった有り難い葡萄を、その場でほうばって・・・
暑さの中を歩いたかいがありました。


*** せたがやそだち *** 世田谷ぶどう研究会
母に聞くと、戦前は多摩川に近い砂地を含むこの辺りの土地はずっと梨畑だったとか。そういえば、子どもの頃、川向こうの川崎市に、よく梨狩りに出かけました。戦争中に梨の木を薪に使ってしまったそうです。
世田谷でもまた少しずつ果樹園が増えてくることを期待!!
by mahaalmaharik | 2009-08-27 15:59 | アロマな暮らし
<< 富良野ラベンダーの贈り物 スウィートバジル、まだまだ元気です。 >>