<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハワイアン・マクロビオティクス弁当

f0087766_23182353.jpg


先日、セミナーで久しぶりに渋谷へ。
帰りに、ヒカリエ地下街の食料品店をのぞいてみました。

5Fにも「ビオクラ スタイル」があるようですが、家路を急いでいたので、とりあえず、デリ総菜・ナチュラルマーケットのB3へ。

ベジの私にとっても、色々、嬉しいお店がありました。

で、今日は、遅い昼食にアイランドベジーの「ハワイアンマクロビオティクス弁当」を購入。

お惣菜の中身は、食べた感じで勝手に名付けると・・

発芽緑豆・レンズ豆・押し麦とブロッコリーのさっぱりサラダ
人参サラダ(マスタード・リンゴ酢和え)
豆乳マヨネーズ?のヴィーガンポテトサラダ
ひじきとコールラビーのマリネ
キャベツの梅酢漬け
そして、ハワイらしい甘から味の大豆ミートに
玄米ご飯 + ジンジャースープ で、880円。

お腹が喜びました。

ほかにも、肉や魚介の惣菜もあり、車麩のトンカツ弁当やベジカレー弁当なども。
ベジでも、しっかりお腹がいっぱいになりそうです。

アイランドベジーは広尾が本店とのこと。

ごちそうさまでした!
[PR]
by mahaalmaharik | 2012-07-16 23:08 | アロマな暮らし

7月親子クラス「羊毛ボールをつくろう!」

f0087766_22153748.jpg
先日(9日)の親子クラスは、手仕事。
元モルゲンランド講師の渡邊先生をお迎えして、羊毛ボールを作りました。

いつものように初めに、音楽の末松先生がわらべ歌での動き、私が触れあいの静かな時間をリードした後は、渡邊先生が羊毛の由来をおとぎ話で語って下さり、落ち着いた雰囲気の中でボール作りがスタート。

羊毛での手作りは、フェルトニードル針を使う方法もあるのですが、今回は、
石けん水に濡らしながら、形作る方法。

f0087766_22435746.jpg
とても簡単で、手で丸めていく感触が優しく 心地よく、ころころころころ。
最後に好きな色の毛糸を巻いて、ころころ。

2歳前の子どもさんも、お母さんと一緒に充分 楽しめたようです。

子どもの手の方がかえって力を入れすぎず、ちょうど ほど良い弾力になるようで、手の大きさに合ったものを作れるのも手作りならでは。

後は、3日程 乾かしたら完成。
多めにキット(1袋150円)をご用意下さったので、家でも作れると、皆さん喜ばれていました。

最後のおやつの時間は、質問や交流の場に。
この時間がまた、とても有意義です。
今回のおやつは、うちの近所の畑の朝どれ枝豆と、リンゴとにんじんのジュースの寒天。

初めて参加して下さった方は、おやつまで出てとてもびっくりしていましたが、宣伝が足りず ご参加が少ないので反省しきり・・・ですが、今日は偶然!同じマンションの親子さん同士がここで知り合うなど、良いことも。
単独参加の親子さんが多い中、横の繋がりをサポートできたら・・今後の課題です。
[PR]
by mahaalmaharik | 2012-07-10 22:13 | 子ども