<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨上がり

f0087766_23172360.jpg


豪雨の後、少し涼しくなったので、草むしり。

蚊の猛襲にさえ耐えれば、雨上がりなので はかどります。
[PR]
by mahaalmaharik | 2011-08-20 23:19 | 自然観察

2011お盆休み

この夏も残暑が厳しいですね。
終戦から66年。大震災後、初めてのこの季節。
特別な、様々な思いを重ねていらっしゃる方が多いでしょうか。

いつもの、地元で迎えたお盆休みですが、何気ない日常がいつもより有り難く感じ、ちょっと日記に。

f0087766_2326079.jpg
土曜日、神戸へ嫁いだ高校時代の友人の帰省をきっかけに、部活が一緒だった元女子達6人、新宿で集いました。

みんなもちろん、中高生になっている子ども達の話題が中心。母として人間として深みを増している彼女達がとても頼もしく、勉強になり、笑いあり涙ありの楽しいひと時でした。

お土産は、農業をするのが夢だった別の友人が、今は3人の子育てをしながら調布のこだわり農家で働いている畑からの、棒ナスとゴーヤ。彼女の気持ちが嬉しい。

皮の柔らかい棒ナスは早速 そうめんの付け合わせに、ゴーヤは次の日 スパイスのきいたチャンプルでいただきました。

日曜日、猛暑が続く花壇の水やりも忙しいのですが、
[PR]
by mahaalmaharik | 2011-08-15 23:47 | アロマな暮らし

ホリスティックアロマ談義 in 二子玉川マクロビカフェ

f0087766_1955183.jpg
アロマ・ハーブのご注文をいただいた友人と、久しぶりに二子玉川でランチを。

彼女のアロマとの出会いは、15年程前に私がお伝えさせてもらったのが最初なのですが。

お母様のご病気を機に、折あるごとにご相談を受け、その後 彼女自身がアロマセラピストになって、お母様 義弟さんを 医学的知識をしっかり得ながら賢明に 懸命に介護され、お見送りされた体験からは、本当に多くを学ばせてもらいました。

最近は彼女ご自身 大変つらい抗がん剤の副作用の状況の中で、そして私自身も長年 難病を抱えて来たこともあり
「アロマ〜植物の力」が、命のぎりぎりのところでも、非常に大きな力を発揮することを、深い実感をもって話し合うことのできる貴重な友人です。

いつも精油やハーブを選ぶ時は、その植物が本来もつ力・作用・エネルギーや物語りを、感覚的に、筋反射で、時には直感的に探っていくこともあるのですが
医薬品との相互作用や成分による影響なども確認し、東洋医学を基盤に導いていきます。

例えば、精油の化学組成のイオン帯電(『フランス・アロマテラピー大全 上巻』参照)からも、香りの陰陽・虚実・表裏を予測でき、陰陽五行・経絡論に応用した東西の統合的アロマ処方(レシピ)が可能になります。

私の学びの基本となったアロマアーチスト協会の香性研究会では、「東洋芳香術」として研究を進めて来たので、一定の傾向をつかむこともできました。

しかし、ゆっくり歩んで来た私自身の勉強不足はむろん、植物の香りの可能性はまだまだ未知なるもので、今でも驚くことが多いです。

もともと 勘が鋭く感受性豊かであり、服用している薬など西洋医学的情報もたくさん提供してくれる彼女のために選ぶと、自然と様々な観点からアロマを吟味していく力が引き出される感じがします。

アロマは、暮らしの中で さりげなく楽しめたら、とっても素敵なことです。

一方で、メディカルな場でも広がっています。
入院中の実体験からも言えますが、植物の生命力の真価をもっと多くの方に知っていただけたら。

それぞれの得意分野をもった人達で協力し、融合・融和していくアロマケアができたら・・・彼女との会話は、どんどん広がって行きます。

病になる要因も 病が癒される要素も、霊・魂(心)・体(気・肉体)のどの次元で働くのかは、単純なことではなく、謙虚に人知を尽くし、俯瞰的な慈愛あるまなざしでとらえた時、人生の能動的・積極的意味を見いだしていくことができることを 私達は知っていると思います。
そして時には、大いなる現象を目の当たりに見せてくれることもある。

みんな、元気になって幸せになってほしい、そうなりたい。
深遠な自省と感謝をこめて・・・やはりそう願わずにはいられません。

f0087766_233598.jpg
さて、本日のマクロビランチ、日替わりプレートのメインは、テンペイの竜田揚げ。
私はピリ辛チリソースではなく、甘酢あんソースにしてもらい いただきました。

他に、冷やし中華風めん や有精卵など色々トッピングの選べるベジタリアンカレーなどのメニューが。

おうちご飯の優しい味で、作り手の良い気を感じる、ほっとする美味しさでした。

9席のカウンター席のみの空間ですが、豊富な食料品もこざっぱりと並んでいて 買い物もでき、ゆったりと過ごせました。

ジンジャー豆乳ドリンクでしめて・・・ごちそうさまです!

f0087766_2334743.jpg

Deli&Cafe Natural Crew ナチュラルクルー
抗がん剤治療中のハーブ・漢方薬の注意点
医薬品との飲み合わせに注意が必要なサプリメント(栄養補助食品)
医薬品とハーブの相互作用(例:セントジョンズワート)
アロマアーチスト協会
医薬品とアロマ・ハーブとの相互作用を調べるによく使っている書籍
『精油の安全性ガイド上下巻』『ハーブの安全性ガイド』フレグランスジャーナル社
『植物の癒力 ドイツアロマテラピーの標準教科書』株式会社ヴィーゼ
[PR]
by mahaalmaharik | 2011-08-10 14:45 | アロマな暮らし

夏休み

f0087766_14243624.jpg

[PR]
by mahaalmaharik | 2011-08-04 18:23 | 自然観察