<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベランダ・ニンジン

f0087766_22503279.jpg
桜も咲き始め、外はすっかり春。

ですが、このところずっとデスクワークが続いて少々ストレスフルな日々。
せっかく暖かくなって来たのに、身体は発散したい気や熱がこもっている感じで今ひとつです。

ベランダのミニ人参。
(形はともあれ)
土に収まっていられず、いじらしく顔を出してくれたのでいただくことに。

まずはそのまんま。

    !

そして豆腐ディップなどつけたり。

それと、セロリなどの野菜と、同じくベランダ・パセリ、ターメリック(ウコン)パウダー少々を加えてハーブ入り焼き飯を。
(私が作るので焼き飯って感じです)

後で考えたら、自然に手をのばしたこれらのハーブ達。
食養生ふうに言えば

清熱解毒(熱を冷まし特に肝臓の解毒を助ける)
理気活血(うっ積した気のめぐりをよくして、血の流れをよくする)
でしょうか。

陰陽五行では、春は「木気」。
身体も新芽や木々のように伸びやかになりたいはず。

リフレッシュできました。
人参さん、ゴチです。
[PR]
by mahaalmaharik | 2010-03-26 22:37 | アロマな暮らし

祈りの歌〜再会

f0087766_16381381.jpg
昨夜の春の嵐から一変、暖かな連休になってよかったです。

昨日は、先日の日記でも書いたルチェーレさん(本来は声楽家のKさん)の独唱会に、みなとみらい小ホールへ伺うことができました。

お母様の介護をきっかけに歌うことを中断され、アロマや整体の勉強、様々な方との出会いを通して、その経験が周り道のように思えても、歌うためには必要であったことなど・・・思い新たにこの日を迎えられたそうです。

「祈り」 が響きわたる。

会場を包んでいるだけでなく、身体のひとつひとつにまで届いて澄んでくるような、そんな歌声でした。

「祈る」とは、ほんとうはこういうことなのか。
Kさんの生き様からも、折に触れ感じることがたびたびありました。

今回同行してくれて、初めてKさんの歌を聴いた母も、とっても素敵な声に驚いていました。
Kさんと出会ってかれこれ15年余り。特に本当に困ってくじけそうになる時にはいつも親身になって励ましてくださったことはもちろん、入院中にお見舞いに来て下さり、むくんで象のように腫れ上がった私の脚を優しく静かに静かにさすって下さった時の手の様子と歌声が一緒になって、また胸に響いてくるものがあったようです。

こうしてここまで足を運ぶことができたことを、何より喜んでくれている母の思いも改めて感じました。

そして、ルチェーレさんの成城サロンで働かせて頂いていた頃に一緒だったスタッフの仲間や、お客様、Kさんのご友人、そしてアロマの仲間・・・たくさんの方々と再会することができて、本当に元気をいただきました!

Kさん、アロマを通して知り合うことができた仲間、そして両親へ。
深い感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by mahaalmaharik | 2010-03-21 16:23 | 集い

日曜日

f0087766_22534831.jpg
ユキヤナギも満開の日曜日。
この季節に浮き立つ鮮やかな白さが好きです。

朝、草取りをした時には咲いてなかったスノーフレーク(鈴蘭水仙)が午後にはいつのまに。
こぼれ種で芽を出したカモミールも青々と伸びて来ました。

ほんとうに暖かな週末。
春はどんどん来ていますね。

近所のフリマへ散策し、100円できれいなピンク色のプルオーバーをGet♪

押し入れの片付けをしていて、昔、山口県の友人の家へ遊びにいった時に買った萩焼のぐい呑み、それに小さな剣山を見つけ、花壇の黄水仙を上げて生けてみました。

花粉症もナンノソノ(苦笑)  歓迎・春花春香。
[PR]
by mahaalmaharik | 2010-03-14 22:54 | アロマな暮らし

みやたさんの響き

f0087766_136635.jpg
1月にお会いした、竪琴弾きの
みやたよしたけさんのブログに久々におじゃましたら

なんとも美しい響きが・・・。

最近ライアーに向かう時間がとんと減っていたので、弾きたくなりました。
(いつかこんなふうに奏でられたらいいなぁ。)

私にとってこの楽器は
「自分のリズム、中芯を探ろうとすると、ライアーが弾かせてくれる」
という感覚があります。

みやたさんからすてきな波動をいただきました。

Leier in the Sky BLOG 今夜の竪琴2/17

*写真も2月20日撮影。タイムラグはあしからず。
[PR]
by mahaalmaharik | 2010-03-12 12:56 | うたう

身体の再教育3〜振動

f0087766_23493991.jpg
春の三寒四温のお天気が続いていますね。
雪解け水を浴びたヴィオラの明るさに惹かれます。

試験勉強の合間にいくつかレポートを仕上げて、お蔭様でBBCS(ベビーボンディングケアスペシャリスト)資格更新が無事完了。
久々のブログ更新になってしまいました。

昨日はアロマアーティストの大先輩、ルチェーレさんの自宅サロンへ。
久しぶりにケアしていただきました。

食事のこと、歩く、筋トレ、ストレッチ、ブレインジムなどのエキササイズ。
そしてアロマオイルケア、香煙管etc
日常、自分なりにできることは試みていますが
ルチェーレさんは私の身体が必要なところに、すっと手が届くので、本当に有り難いです。

特に、長い間動かせずに硬くなって骨膜に張り付いてしまった筋膜や腱。
自分ではなかなかほぐせないところは、アロマ整体の他に、キネシオロジーで習った筋肉の起始・停止のテクニックやホットストーンの振動で・・・

身体が硬いまま鍛えてたので、余分な力が入ったままだったのですが
今日は次へステップアップできそうな気がしてきました。

やはり「振動」、は鍵でしょうか。
[PR]
by mahaalmaharik | 2010-03-11 23:30 | からだのケア