<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

再確認〜ペパーミント

f0087766_11225080.jpg
今さら、恥ずかしいのですが
試験勉強始めました。
こういう勉強の仕方は
ほんっとうに久しぶり。

アロマ、解剖生理、精油の化学・・。
いろいろ再確認 + 新発見!
楽しいです。

今日は6時間余りの集中力はもたず
頭がクラクラ
(実はハイチ地震の1日半前から始まっているのですが)
おまけに、昨日・今日の気候の変化
・・・かなりのぼせました。

で、ペパーミント精油をハンカチで吸入。
すぐに目も頭もスッキリ。
中枢神経系に入るのがわかります。

気を通してリフレッシュした後に、気を降ろしてくれるので助かります。

周囲の人への配慮も兼ねて、ベルガモットと合わせると
香りの角がとれて爽やかなので好きです。

そろそろ花粉症の季節ですが、普段全く香りに興味のない義兄も
この時期だけは、ペパーミント精油を持ち歩いて凌いでいます。
「確かに抗アレルギー作用がある」とのこと。

ミントはやはり外出時の一番の助っ人。
再確認。


*プランターのアップルミントも芽吹き始め。
[PR]
by mahaalmaharik | 2010-01-21 23:05 | アロマな暮らし

鳥の言葉

f0087766_11315816.jpg

悲しみよ

悲しく在れ


喜びよ

喜ばしく在れ


生命の素をいだけ







[PR]
by mahaalmaharik | 2010-01-20 21:30 | うたう

春の予感

f0087766_13305629.jpg
写真は1週間前に映した早咲きの梅です。

冷えきった空気の中
微かに匂う梅の香に
身体が何か目覚める感覚でした。

今日は大寒だというのに
ぐんっと暖かくなりましたね。
梅の開花宣言も出され・・・

今年に入って、今迄の枠を越えて
新しいことを始める友人の話をよく耳にします。

私もちょっとだけ動きだしました。

無精でなかなか日記には書けませんが(汗)
できましたら、またの機会に。

この春はどんなことを始められますか?
[PR]
by mahaalmaharik | 2010-01-20 13:22 | 自然観察

笑門来福

f0087766_19413912.jpg
明けましておめでとうございます。

元旦は、揃って近所の神社へ初詣に、
いつもより家族が少し近づきました。

社会人一年生になった甥と姪からはお年玉をもらい、顔つきがしっかりして来た彼らの成長ぶりが嬉しかったです。

昨年は、骨折のため今迄になく自分の身が思うにまかせない日々でしたが、今迄支えてくださった方々に育てられ、今の自分が在るという思いを新たにしました。

自然のもつ香りの生命力も再確認。
ささやかですが、今できること一つ一つがとても有り難く、楽しく心満たされます。

遅々とした歩みですが、得意の開き直りで、希望や目標はまだまだ。
一歩一歩頑張ります!

皆様にとりましても、笑顔で幸せの一年となりますように☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mahaalmaharik | 2010-01-04 12:37 | 集い