<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

富良野ラベンダーの贈り物

f0087766_1953118.jpg
ホメオパスで、三児の母、
現在は看護学生でもある友人の平野さん(ホメオパシーライフ研究所)から、嬉しい香りの贈り物をいただきました。

富良野のファーム富田から取り寄せされたというラベンダーウォーターと
精油『おかむらさき』。

実は、昨年アロマセラピストの友人mahoさんにいただいて、ちょうど使い切ったところ。またやって来てくれた『おかむらさき』。

まさに百香包優(勝手に造語)

のラベンダーだが、こちらはまた、
イランイランに似た優雅さから、北海道の大地の力強さまでを想起させる。
大人の香り。

ラベンダーウォーターはとってもお手頃価格とのことで、たっぷりお風呂に入れたり、化粧水に、と勧めてくれたので、早速バスタブに。
今迄はちょっとお芋の香りの印象もあったラベンダーウォーターですが、まさに北海道の緑の風ふく爽やかさで、涼しくなって出て来た夏の疲れもすっきり。

そうそう、”骨休み”の間に、傷んでだいぶボリュームをなくした髪に栄養を(汗)
水精油*1のゼラニウムとローズウッドをブレンドして、ヘアローションとしてたっぷりシュッシュッ・・・壮快! (育毛効果*2のほどは後ほど、ですが)

北海道でラベンダー栽培が始まったのは1937年(昭和12年)から。
品種改良を重ねて1964年(昭和39年)に優良品種に指定されたのが
「おかむらさき」だそうです。

あらためて、呼吸ふか〜く香りをいただく。
日本の先人ハーバリスト達に敬意を
平野さん、mahoさん、そして北海道の大地に感謝☆

*1水精油&*2育毛ハーブ
[PR]
by mahaalmaharik | 2009-09-13 20:46 | アロマな暮らし