<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

三浦アロマ&ナチュラルタッチ体験学習会

f0087766_163829.jpg

ひたすらに、感覚に入ってゆく

海と太陽からのエネルギーを
いっぱいに受けた空間

香り、タッチング、色
集中する静かな時間
そして、交流

自然に表現される自分自身をそのままに
互いにゆったりと見守ってゆく



お蔭様で三浦マホロバマインズでの2泊3日ワークショプは素晴らしい時間でした。

ワークショップの合間にはクアプールや温泉でプカプカと水に解放される身体を存分に楽しんでいただいたようです。
そして、今回参加してくださった料理の専門家の方によると、こちらのバイキング料理はAランク。新鮮な海の幸も堪能できました。

<ワークショップを終えてのご感想>
「すこやかな生命感。海の中をただよう海草のように人生をぷかぷか浮いている気分。おふろもプールも最高!塩で浄化できたし。空間と時間のゆったりさがとてもよかった。この2泊3日はほんとうに今の自分にとってのギフトだし、すばらしいものでした。 参加者同志の高めあい、受容。 30・40代のいわゆる働きざかりの年代にもたらされるワークとしては安全で(ハードなものだとゆりかえしがきてしまうことも見てきたので) 確かなものを感じました。」

「今年一年をすごすエネルギーをもらったようです。おだやかな気分で、とてもリラックスして、自分をリセットできました。香りやお茶の楽しさ、お香のぬくもり、また新しい世界が広がりました。水の中で夢中で魚のように遊び、温泉がいやしてくれて、食事もおいしくて、皆と話せた時間も大きなGIFTに、素晴らしい3日間でした。受けとること、休息...自分の時間をつくることの大切さを学びました。今の身体は私を受け入れてくれている、 私も身体を受け入れている、一つという感じ。静かだけれど、何かスッと中心が通っている、力強い何か。一歩一歩、歩みつづける力を内側に感じています。」 

ご参加の皆様、そして今回もワークショップを共に創り上げてくださったエサレンRマッサージプラクティショナーの常松たけしさんに心からの感謝を捧げます。
[PR]
by mahaalmaharik | 2008-01-25 19:58 | ナチュラルエイジ

ようやく明けました!

f0087766_10452915.jpg
たいへんご無沙汰しております!
ブログのアクセストラブルで故障しはじめてから数ヶ月。
パソコンが苦手で無精をしていましたが、年を越してようやく復活。
新しい一年が始まりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この間、訪れてくださった方にはとっても申し訳なく、そして本当にありがとうございます。

昨年の秋にナチュラルエイジで開催いたしました、「秋のローズツアー」や「アロマとナチュラルタッチの体験学習会」、「ホメオパシー特別講座」につきましては、遅ればせながら、またご報告させてください。

さて、明日からは神奈川県三浦市のマホロバマインズで2泊3日の「アロマとナチュラルタッチの宿泊型体験学習会」を行います。お蔭様で開催の運びとなりました。

<主なプログラム>
・ナチュラルタッチ〜エサレンボディーワークの手法に基づくタッチングの交換体験学習。
ファシリテーター: エサレンRマッサージプラクティショナー
・アロマアート〜トリートメント用オリジナルオイルの創香実習。香りと色のアートワーク。聞香と呼吸法を用いた瞑想。ファシリテーター:アロマアーティスト

今後も定期的に開催しようと思っておりますので、ご興味ある方はぜひお問い合わせください。

○その他のワークショップ
「春のハーブ対策法〜実習 花粉症さんのアロマミスト作り」
 2月14日(木)10:30〜12:30 
会場:東京YWCA武蔵野センター〜三鷹駅より徒歩2分
春先のトラブル解消の鍵になる東洋医学でいうところの春の木気「肝臓」に関するお話を交えながら、ハーブ・アロマでのセルフケアについてご一緒に学びましょう。

「思春期をたすける香づくり」 
4月26日(土) 14:00〜16:00 
会場:みたか井心亭(せいしんてい)三鷹駅から徒歩10分。
対象:小学校高学年〜中学生くらい
ダイレクトに反応してくれる子どもたちのケアをさせていただくと、驚きとともに香りの魅力を再確認、学ぶことばかりです。「香育」という言葉も生まれていますが、健やかな嗅覚の発達は心身の大切な土台のひとつと感じています。思春期の子どもをもつお母さんからリクエストをいただきました。日本庭園のあるゆったりとした空間で、植物や香りをつかって楽しく学び、遊びたいと思います。

今年もどんな出会いがあるでしょうか?

みなさまにとって、よりよき素晴らしい一年となりますように。
[PR]
by mahaalmaharik | 2008-01-21 10:45 | ナチュラルエイジ