<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海の日に

f0087766_971547.jpg
6月に始まった梅仕事も第二段階。

土用の日は20日ですが
台風一過の今日
カビが気になり土用干しを。

最初の青梅の爽やかな香りも梅干しらしくなって来ました。

いよいよ夏。今日は海の日。

長雨の後のリフレッシュに
天然塩で芳香浴を楽しむのも気持ちよさそうです。

<バスソルト>
ジュニパーベリー 2滴
ローズ 1滴
ラベンダー 1滴
天然塩  大さじ2

ふと開いたお気にいりの本『アロマテラピーを楽しむ生活』*の中に、海から生まれた愛と美の女神アフロディーテを連想するレシピとして海の日にちなんで載っていました。

曇りの日に海岸へ行くと、水面に映る雲の加減か
様々な色合いに見飽きることがなかったのを思い出します。

遠くギリシア時代の人々の目には、海が「葡萄色(ぶどういろ)」にみえたとか。

ちょっと贅沢ですが、様々な海の色を想像しながら作ってみました。


*『アロマテラピーを楽しむ生活〜〜ココロとカラダを癒す180のレシピ』
加藤理恵 市村真納 著 新星出版社 1200円
毎月ごとに、様々なシーンで楽しめる豊富なレシピとクラフト、星座にまつわる香りが満載。
著者のお一人、市村さんとはドイツの旅でご一緒したことがあります。
ほわんっとしたかわいらしい顔で、何気なく冗談を言ってほっと笑わせてくれる、感性豊かなとても素敵な方。


<お見舞い>
テレビをつけて後から知ってびっくりしました。
新潟・長野の地震はかなり大きかったようですね。
上越市のRさん、十日町市のIさんも、気になります。
これ以上被害が拡がりませんように...お祈りしています。
[PR]
by mahaalmaharik | 2007-07-16 13:22 | アロマな暮らし

自己受容

f0087766_13334160.jpg
今日は2007年7月7日七夕。

フェリウス星雲の写真とともに
「七つの願い」のメールをいただいた方も多いのでは。
いったいどれくらい多くの人が
「星に願い」をこめて空を仰いだことでしょう。

今年の夏至の前後に

とても大切な人
以前からお世話になっている人
久しぶりに会った友人

なぜか同じ言葉をいただきました。

「自己受容」

今、ここに生きている、
あなたのありのままを受け入れていますか?

あなたのそのままでいてくれて...ありがとう。
[PR]
by mahaalmaharik | 2007-07-07 22:14 | 自然観察