カテゴリ:自然観察( 70 )

初夏の陽気にさそわれて・・浜離宮恩賜公園

f0087766_1233218.jpg

父が入院する病院への道すがら、順調に回復している安心感も後押しして
母とともに、ちょっと息ぬきをさせてもらいました。

訪ねたことのなかった浜離宮恩賜公園。

クスノキや松の木々の青さがまして、空が高い。

ツツジの遠目に浮かぶ茶室には、工事中で入れませんでしたが
潮の香りが流れて来て、遊覧船の汽笛が聴こえると、ようやく少し行楽気分に。

期待していた花菖蒲はまだ咲き始めたばかりでした。

母の後ろ姿に、年齢を改めて感じつつも、こうして歩けるほどに元気でいてくれる有り難さが、身にしみた休日でした。


f0087766_1243539.jpg

f0087766_1252290.jpg

[PR]
by mahaalmaharik | 2012-06-02 23:45 | 自然観察

立春を過ぎて

f0087766_19231721.jpg
寒さが続きます。
いかがお過ごしですか?

いつもアクセスして下さる方には、本当にありがとうございますm(__)m

お陰様でアロマの仕事も少し復活して、何かと動けていますが、なかなかPCを開ける余裕がありませんでした。

家族が次々ひどい風邪で寝込んでいるうちは大丈夫でしたが、私も思わぬところで(汗)
今日は39度近くの熱が出て、なぜかその勢いでで久しぶりにブログ更新。(苦笑)

f0087766_1930642.jpg
立春を過ぎて、身体は内から少しずつ動き、変化したがっている感覚も。

この時季は、いつも黄色の植物たちに、小さな春を感じます。

今年は鳥たちに見つかる前に、金柑の味見を。

爽やかな酸味の香りに目が覚める。
意外と甘くて美味しかったです。
[PR]
by mahaalmaharik | 2012-02-08 19:10 | 自然観察

雨上がり

f0087766_23172360.jpg


豪雨の後、少し涼しくなったので、草むしり。

蚊の猛襲にさえ耐えれば、雨上がりなので はかどります。
[PR]
by mahaalmaharik | 2011-08-20 23:19 | 自然観察

夏休み

f0087766_14243624.jpg

[PR]
by mahaalmaharik | 2011-08-04 18:23 | 自然観察

ベランダトマト

f0087766_1334011.jpg

今年のは ちょっと皮がかたいのですが



       甘い!
[PR]
by mahaalmaharik | 2011-07-26 22:04 | 自然観察

さくら

f0087766_2011882.jpg


投票の帰りにちょっと散策。
今年は桜を愛でる時も祈るような気持ちに。
花曇りの桜もまたよし。若葉も芽吹き始めてますね。

f0087766_2093485.jpg

[PR]
by mahaalmaharik | 2011-04-10 21:53 | 自然観察

秋便り

f0087766_19211650.jpg
秋になると
ぐっと香りの感覚がひろがりますね。

遠くから、風が運んでくる香りもあるのか
空気が乾いて来て、山への郷愁もそそる。

枯れていく葉や
湿気が冴え冴えと沈んでいくような土の匂い
それに、金木犀の香りがまじる。

音もそうですが 秋は
近くでも ひとつひとつが際立つ
気がします。


この夏の暑さに堪えて、すっかりブログ無精になっていました。
いつも訪ねて下さっていた方々には、ごめんなさい。

今日、2年ぶりに自転車に乗りました。
(リハの先生にはまだ言えませんが)

これで、寒さや暑さのなか歩くには気がひけてしまう郵便局やお豆腐屋さんへも、ひょいっと。
たいへん有り難い。


自転車で 金木犀の 風をきり


秋の香り 味覚♪ 楽しんでますか?
[PR]
by mahaalmaharik | 2010-10-08 18:38 | 自然観察

サギソウ

f0087766_22162012.jpg

2月に種から植えたサギソウ。

5月に旅行に出た時
水やりができなかったので
もしや・・と思っていましたが

8月になってようやく伸びて

なんと20羽以上!
見事に舞ってくれました。




サギソウは世田谷区の花
名前の由来は江戸時代、世田谷城主に嫁いだ側室の悲しい伝説からだとか。
うちの近くの野川では、白鷺がつがいでよく翔んでいます。毎年、秋になると子育てにいそがしそう。
[PR]
by mahaalmaharik | 2010-08-28 22:14 | 自然観察

夏 なつ ナツッ!

f0087766_12203741.jpg


f0087766_12201950.jpg



今年は、ホンッとに毎日暑いですね〜。
[PR]
by mahaalmaharik | 2010-08-07 12:24 | 自然観察

花曇り

f0087766_22555331.jpg


  いま櫻 咲きぬと見えて うすぐもり 春に霞める 世のけしきかな
                                                            (式子内親王・新古今) 

f0087766_22462773.jpg


f0087766_22473100.jpg


f0087766_22561457.jpg


*写真は、昨日の世田谷区砧公園
写真は園内の奥なので穴場ですが、美術館口の方では、芝生の上にシートを広げたたくさんの親子づれでいっぱいでした。
昭和30年代に都営ゴルフ場跡に開園されたので、おそらく樹齢50〜60年(?)の大木がたくさん。小さい頃よく登ってたなぁ。桜の花は微かに香りますね。
*世田谷美術館で開催していた川上澄生展へも。たまたま彼の『とらんぷ繪』を持っていたのですが、明治から大正時代の息吹、白秋の詩や様々な童話が聴こえてくるような、懐かしさと切なさとユーモアと・・。
[PR]
by mahaalmaharik | 2010-04-01 22:56 | 自然観察