人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの大好きなバラは?

あなたの大好きなバラは?_f0087766_18413394.jpg
昨日はバラを愛でるには、最高の日和。
満開の神代植物公園バラ園を巡るローズツアーが大盛況で終わりました。

主催の豊香堂さんの楽しくて見事なおもてなしとガーデンデザイナーの常松さんの感性豊かなツアーガイドのお陰様で、皆さん大満足の一日。

「あなたの大好きなバラを
 みつけてください」

そんなテーマを抱きながら、平日でも混雑しているバラ園を、一行はのんびりバラ巡り。

観て、触って、香りを聞く。

大好きな原種やオールドローズ。
アロマの精油で用いるバラの香気を確かめてその力を全身で味わう。
そしてそれらをだとってから出会うモダンローズの魅力はまたひとしおです。

それぞれの方がバラと向き合い、ご自分にとってのバラの魅力を堪能されたようで、和やかな雰囲気は、そのまま深大寺蕎麦のお昼時間、午後のストレッチやアロマハンドトリートメントに持ち越され、素敵な出会いとなりました。

あなたの大好きなバラは?_f0087766_19174958.jpg

季節をめぐって訪れている神代植物公園。

今回、パンフを作成させてもらったり、常松さんのガイドを改めてお聞きしたり、こうして参加の皆さんと一日過ごして、この場所の魅力を再確認しています。

じっと向き合っていると響いてくる音があるような...

バラは、どんな人の中にもある、「高貴な自我」に近づくひとつの扉かもしれません。


*写真上は「ロイヤル・ハイネス」
名前の通り気品溢れる爽やかな甘い香り。『ローマの休日』の一コマを思い起こさせる。
*写真下は私のお気に入りの「ピース」
淡いピンクからクリームの色の変化が優しい。
第二次世界大戦の終戦の年に発表された20世紀を代表する名花。

*神代植物公園 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/
*豊香堂さんHP http://www2.ttcn.ne.jp/~bunkadou/
*常松さんブログ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/southgarden_tokyo
by mahaalmaharik | 2007-05-17 14:50 | アロマな暮らし
<< 和菓子の花 おおきなしあわせ >>