5月のうららかな午後に『ジャズ絵本』

f0087766_13274376.jpg
実は、ひそかな夢がある。
(ここで書いてしまうと、もうひそかとは言い難いのですが)

ジャズを歌うこと。
(ああ、恥ずかし..)

10代の頃から思っているのに、ジャズに詳しい訳でもなく、歌詞を覚えてバッチリ歌える訳でもなく..「夢」というより怠け者の「憧れ」でしょうか。

五月のうららかな午後、家での仕事の気分転換にぴったり来たのが

『ジャズ絵本』

山本容子さんの思い出いっぱいのスタンダードナンバーが、彼女の銅版画の絵楽譜とエピソードともに、軽快でおしゃれなアレンジで楽しませてくれます。

あちらこちらで見ることができる彼女の版画は、彼女の声のトーンや生き方にも表れてますが、肩の力がぬけて明るい陽光がさすような気分にしてくれるから好きです。

絵本の中の音符が歌の物語りに合わせて、メロディアスにスウィング♪
CDをかけながら歌えるようになっています。

サラ・ヴォーンの声をイメージしながら、鼻歌まじり。
自然に身体が揺れてくる。

お家で過ごすゴールデンウィークも悪くないですね。


*『山本容子のジャズ絵本〜Jazzing』 谷川賢作プロデュース・オリジナルCD付き 講談社 http://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%AE%B9%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E7%B5%B5%E6%9C%AC-Jazzing-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E5%AE%B9%E5%AD%90/dp/4062135922/ref=sr_1_2/250-0266478-0285814?ie=UTF8&s=books&qid=1178253616&sr=1-2
[PR]
by mahaalmaharik | 2007-05-04 13:28 | アロマな暮らし
<< 風水 インドアグリーン ベルガモット香 >>