人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜

夏野菜_f0087766_1082188.jpg
この長雨の被害で野菜も値上がりしてますが、東京も梅雨明け、夏野菜の美味しい季節。

我が家(といっても母がほとんど楽しんでいます)が世田谷区から借りている畑の夏野菜も採れどきです。
ミニトマトも鈴生り、甘さが増して来ました。
ジャガイモの次は、ニガウリ、サトイモがそろそろです。
今年はモロヘイヤがあまり大きくならないなあ。

キュウリはご存知、ちょっと気づかず収穫しそびれるといつのまに巨大化して、これは、この夏一番の大きさになってしまったお化けキュウリ、40cm近くになりました。
(私の大根腕の方が大きく写ってしまいましたがほんとはキュウリも大きいです)
いつもは味噌をつけたり、糠着けでいただくことが多いのですが、これはどうしようか?

ここ喜多見には、農家がまだ多く残っているので、無人野菜販売所があちこちにあります。枝豆はあそこの家のよりこっちの方がよい...などといろいろ買い比べたり。

昨夏、長野にあるホリスティックヒーリングスペース「水輪」で、数日お世話になりました。
その時、草採りの御褒美にズッキーニを収穫させてもらい、美味しくいただいたメニューが、新鮮なズッキーニを薄切りにして、軽く塩揉みし、茗荷やシソで梅肉合えにしたものなど...気に入ってマイ・レシピに加えています。

ラタトウイユ風、オリーブオイルで塩焼き、生姜醤油でいただいたり...。
ビールが上手そう...(飲めないので、想像するだけ)。

太陽の恵みに感謝!
by mahaalmaharik | 2006-08-01 10:08 | アロマな暮らし
<< 蝉の合唱〜丸子川岡本公園 睡蓮の池 >>