聖ヒルデガルドの音楽

f0087766_031698.jpg
いつも書きたいことが書けないまま。
タイムラグがあるのですが、やはり書き留めておこうと思います。

16日の金曜日、友人の豊子さんがアイリッシュ・ハープで出演される『春原恵子(すのはらけいこ)さんのソプラノ・コンサート〜ビンゲンのヒルデガルト〜天空の音楽』を聴きに、東京オペラシティの近江楽堂へ。

ヒルデガルト・フォン・ビンゲン
中世最大の賢女と言われた聖ヒルデガルトは、植物療法を志す者にとっても、ドイツの薬草学・貴石学の祖として近しいのですが、生の音楽を聴けたのは初めての体験でした。

新宿の喧噪を抜けて着いた会場は、丸天井に十字のトップライトのあるお堂のような空間。

まさに天から、とても純粋で、淡く、薄いベールを纏ったような音が、降り来るように感じたり、

そうかと思うと、私達の足下に広がる大地へ、聖なるものを響き渡らせるような、何か"意志"のような力強さを感じたり・・・

内奥の静けさと、命の熱さを行き来するような響きで、正直言うと、後半は体温が高くなり、浄化してもらっているのか、体力がある方ではないので大丈夫かなという感覚。

生意気な感想ですが、最後の方で1曲だけ、ちょっと力まれているかな と感じましたが、それ以外は、その響きの神聖さにとても感銘しました。




実は、ヒルデガルトの音楽は、海外のアーティストが歌うCDを聴いた時、とても聴き続けられなかったので、絵と同様、啓示を受け降りて来た音と言われた「宇宙の音楽」ゆえか、CDゆえか、しかし・・と思っていたのですが、今回 原譜(写真)の音、一つ一つを大変丁寧に忠実に起こされたそうで、CDの方は五線譜に直した時に微妙な音をひろっていないということを知り、納得しました。

それほど、繊細で危うい面をもつ音楽に挑戦された彼女の熱意にうたれます。


そして、豊子さんのハープもほんとうに深く優しい。
森の中で、遠く遠くの方から聴こえて来るのに、確実に私と繋がって届いて来るような、不思議な気持ちになります。

彼女の陽光溢れる部屋で、私の音を直感的に探って弾いてくれたり、一緒に楽しく即興した時の響きとは、もちろんまたとても違う。

三野さんのアルト・ライアーも、時空を超えさせてくれるような深い響きでした。

f0087766_1947118.jpg
豊子さんは元々、フェルデンクライスメソッド(心を開く体のレッスン)やWATS(水中療法〜水に浮かぶリラクゼーション)のインストラクターとして、マタニティヨガや出産準備クラスを主催され、助産院や自宅での出産をサポートされたり、障がいのある子どもたちに関わる仕事をして来た方で

私が出会った時はすでに、RSD(反射性交感神経筋ジストロフィー)を発症され、動かせる右手で、ほんとうに自然な風のような豊かな音を奏でて、病院やホスピスなどで演奏活動をされていました。

偶然にも共通の友人が何人かいたり、いつも彼女とのおしゃべりは尽きないのですが、それでいて疲れることがない。
見ず知らずの人まで紹介されて彼女の部屋を訪ね、無料の個人セッションのようなことになるそうですが、たぶん彼女のところに来る人は皆、気持ちよくエネルギーが回って、元気になるのだと思います。


コンサートの最初、竹で何度も染めたという淡いクリーム色の衣装の春原さんが現れた時、長い巻き髪、透き通るほどの白い肌と顔の形から、何かの絵画の顔を思い出した。
後でゆっくり思い出したら『最後の晩餐』。イエスの横で悲しみのあまり傾くヨハネの表情でした。

会場の予約をしてから知ったそうですが、折しも9月16日はユリウス暦でヒルデガルトの誕生日。
そして翌17日は、命日だったそうです。

様々な計らいとともに響き渡った音楽のひと時。
同席できたことに心から感謝いたします。


『聖なるマリアに〜おおこの上なく青々とした若枝よ』

おお この上なく青々とした若枝よ ようこそ
あなたは聖所の探求を含んだ疾風の中に現れ出た

時は来たりて
あなたは木の枝に花を咲かせる
ようこそ ようこそ
まるで香油の香りのように
太陽の熱があなたの中から滲み出る

あなたの中で美しい花々が繁茂し
干あがり根絶えた硬い土地は
みな香しくなるのだ

そして完全なる緑の中に
あらゆる全てのものが出現した

それ故に天は芝に露を授けたのだ
全ての大地は喜びに包まれ
自らの子宮が麦を実らせ
天の鳥は巣を作った

それから人の食事が作られ
食卓を共にする者たちは
大いに喜んだ

おお優美なる処女よ
あなたの内ではいかなる喜びも欠けることはない

イブはこうした全てのことを軽視した

だが今こそ再び いと高きところを讃えよ

(訳詞 春原恵子氏)
[PR]
by mahaalmaharik | 2011-09-17 23:19 | 集い
<< Eau de Toilette... 狛江10/3親子クラス『放射線... >>